参院選 京都選挙区候補 日本共産党

活動ブログ

憲法会議秋のつどいと西の青年・緊急企画

2015.11.23

11月21日

午後、京都憲法会議の「秋のつどい」では、司会をしました。夜は、西の青年・緊急企画で憲法のお話をしました。

京都憲法会議の秋のつどいは、こどもみらい館で開催しましたが、会場いっぱいになりました。憲法会議の集会の常連さんのほか、今回の講師・山室信一・京都大学人文科学研究所教授のお話を聞きに来て下さった新しい方など、嬉しい限りです。

また、5人の方のリレートークは、憲法を守ろうと活動されている人達の層の厚さを感じることができたのではないでしょうか。

京都市職労の副委員長さん、龍谷大学9条の会の学生さん、ママの会の西郷さん(今回は、お子さんもご一緒でした)、学者の会の高山先生、京大有志の会の岡田先生。皆さんの訴えは、それぞれの分野での活動紹介にとどまらず、力を合わせることのおおきな激励になったのではないでしょうか。

夜の西の青年・緊急企画「憲法を護れ!」では、立憲主義とは何かから、お話を進めたところ、自分たちが主権者であり、憲法が権力を縛るものであることから、ヘイトスピーチの考え方も整理してお話しました。西の青年の皆さんは、カウンター活動にも参加されている人もおられたようで、共感してもらえたようです。この集まりには、正面から、党や民青の仲間になってほしいと訴えました。後で、お仲間ができたことを聞いて、とても嬉しかったです。

(スタッフ)

 

 

 

< 記事一覧に戻る

TOPに戻る