参院選 京都選挙区候補 日本共産党

活動ブログ

北・上京もみじまつり、乙訓・女性のつどい、下京・市長選勝利のための女性のつどい

2015.11.23

11月22日

昼ちょうど、「北区・上京区もみじまつり」へ、その後、乙訓女性のつどいと下京・市長選今日勝利の女性のつどいで訴えました。

北・上京もみじまつり。天気も上々。船岡山公園は、どのお店も大盛況。舞台では、本田市長候補のトーク中でした。売店の皆さんにあいさつしていくと、たくさんの皆さんから声をかけていただきました。青年のブースで、懇談。若者の皆さんの質問に一問一答。民青や党に入ったときの経緯を話したら、皆さんに大うけ!! 中央舞台では、この間訴えている内容に、交流で深まった中身も含めて訴えたところ、演説、うまくなった、ええで、とお褒めの言葉ももらいました。ちょっと、うれしいなぁ。こくた衆院議員と一緒のトーク(質疑応答)は、今の情勢を反映したいい質問がでて、タイムリーなトークになりました。

時間に追われて乙訓へ。ここで、渋滞にはまってしまい、乙訓女性のつどいに、遅れてしまいました。ここでも、会場いっぱいの先輩女性の皆さん。戦争法の話から、妻とのなれそめまで、いろいろ質問され、誠実におこたえしました。

その後、下京に戻って、市長選勝利のための女性のつどい。ここでも、会場いっぱい。戦争法廃止への2000万人署名への協力訴えと市長選勝利に向け、今の市長さんとの関わりから、やっぱり、市民のいのちやくらしを大事に思う市長を実現しようと呼びかけました。

(スタッフ)

 

 

< 記事一覧に戻る

TOPに戻る