参院選 京都選挙区候補 日本共産党

活動ブログ

沖縄に来ました。

2015.12.08

12月8日

10月の「いらんちやフェスティバル」に沖縄の赤嶺衆院議員に京都に来てもらったこと、それは、大きな京都への力でした。自由法曹団の弁護士しとしては、様々な局面で沖縄に来ていましたが、参院候補者として、やっぱり沖縄にきて、基地の現状を見ること、今、ホットでたたかうシムラ宜野湾市長候補に会いに行こう、辺野古にも行きたい、と、とうとう今日、沖縄に来ました。

沖縄に着いたのは、日暮れ時。・・・(京都では、もう、暗くなっている時間帯です)

メンバーは、府会議員団の事務局のMさん、京都民報の記者さん、国政事務所からは、沖縄の選挙にはずっと支援に来ているKさん、そして、京都の米軍レーダー基地反対の運動をひるむことなくこつこつとたたかうMさんとスタッフの6人。みんなそれぞれ思いをこめて、沖縄に着きました。まず、日本共産党沖縄現委員会に表敬訪問。宿から、歩いていける距離で、目の前に「戦争法廃止の国民連合政府を」の垂れ幕は、みんな、それぞれに感慨がありました。感動的です。(写真は見にくいですが・・・日が暮れてしまって・・・)

沖縄県委員会では、鶴淵県委員長代理と懇談し、沖縄の「オール沖縄」の前進状況をお聞きして、また、一歩学びました。

明日は、辺野古、海、集会、など、盛りだくさん。でも、期待でワクワク・・・

(スタッフ)

 

 

 

 

< 記事一覧に戻る

TOPに戻る